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Cinema 4Dで変形するキューブを作る方法について、C3D YouTubeチャンネルで公開しました。本記事ではその概要をお伝えします。詳しい内容は、YouTubeをご覧ください。
MoExtrudeを使って変形するキューブを作る
Cinema 4Dには、MoExtrudeという「押し出し」の機能があり、これを使うと簡単にキューブが出っ張ったり、凹んだりするアニメーションが作れます。
押し出しは一般的な機能で、どのようなCGソフトにも搭載されていると思いますが、Cinema 4DはMoExtrudeの機能をオブジェクト(モーグラフ・オブジェクト)として追加して、パラメータの数値を変更するだけでポリゴンを変形させることができ、ポリゴンを直接編集する必要がありません。
このような非破壊なモデリングがCinema 4Dの特徴です。一度覚えると他のソフトに戻れないような快適さがあります。なので、中々Blenderの学習がはかどりません(笑)ご存じない方は、どんなものなのか、ぜひYouTubeでご覧ください。