第14回C3D勉強会

第14回 勉強会

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Unityネタも飛び出した勉強会

こんにちは、いわいです!

レポートが遅くなってすいません!7月31日(日)、通算で14回目となるC3D勉強会が開催されました。このところ、大人数での開催が多かったのですが、今回は久しぶりに5人という少人数での開催となりました。

さて、午前中はuxicさんによるUnityの濃いお話からスタート。Unityについては、これまでもuxicさんから何度もお話いただいていますが、Unityは、ゲーム、ウェブ、モバイルなど、様々な分野でインタラクティブな3Dコンテンツを作成するための開発環境です。

プラットフォームも、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3などなど、非常に広範囲にカバーしています。

「開発環境」というと、プログラム言語をいちから覚えなくてはいけない印象を持ちますが、Unityの場合は、そのような知識がなくとも、提供されているプログラムのパーツのようなものを組み合わせるだけで、ある程度のものであれば、簡単にインタラクティブな3Dコンテンツを作成できるそうです。

過去、Web3Dのフォーマットが幾つか出てきたものの、どれもいまいち定着していませんでした。ウェブに限らず、Unityが軽さを要求されるゲームやモバイル、ウェブといった分野で業界標準となっていきそうですね。

今回、uxicさんには、「夏といえば」という前回のお題にからめて、かき氷マシンを回すと、氷のブロックが落ちてくるというインタラクティブな3DCGを作ってきてもらいました。Macで作ったものを、Androidのタブレット端末に書き出し、タッチパネルでかき氷マシンを操作すると、コロコロと氷が落ちてきます。氷の受け皿は物理演算もできていて、氷が器に跳ね返ってテーブルに落ちたりしていました。

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uxicさんの作品

続いては、mojonさんのお話。最近、C4Dにハマっているmojonさんからは、C4DのXpressoを中心としたお話。

ギアのように歯車Aを回したら、結合している歯車Bが回るとか、ハンドルを回すと風車が動くとか、スクリプトを使わないと難しいような動きも、Xpressoを使うと、ノードベースで簡単にそのような動きを作れるというものです。

modoにもそういった機能が搭載されているはずですが、全然、試せておりません、、、使いこなさねば。

mojonさんは、他にも、C4Dを使いこなすために、毎日少しずつ物理演算の機能を使ってショートアニメーションのようなものを作っているそうで、幾つか披露してもらいました。どこかで見たことがあるようなネタでしたがw

mojonさんは、「夏と言えば」のお題に対して、物理演算の機能を使ったウォータースライダーの動画を披露してもらいました。やっぱり、動きがあると楽しいですね〜(作品は、後日アップしていただく予定です!)

hata_kouくんは、今後、アニメーションに力を入れていきたいということで、手付けアニメのショートムービーを作ってきてくれました。手付けアニメとか作ったことはありませんが、多くの経験と知識を必要とされる難しいものであることは想像ができます。中々、良い動きでした。(こちらも作品は後日、アップ予定です!!)

で、私の作品はというと、、、前回、「リアル」というお題に対してちゃんと作品が作れていなかったので、その反省も踏まえてちょっとリアル系のものを作りかけ作品をご覧いただきました。

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いわいの作品

で、今回のお題に対しては、、、

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残念すぎるなにか

スマン、スマンすぎる。ひどすぎるorz ということで、全面的に謝るので許してくださいm(_ _)m

オチさんには、今回もARネタを見せていただきました。やっぱり、一般の方に3Dを理解してもらうには、UnityやARなど、手軽だったり、インタラクティブなものが良いですね〜

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オチさんのARネタ

さて、今年もクリマに出展しましょうということで、今回の勉強会ではクリマについてもお話をすすめました。前々回は比較的、通常の展示でしたが、前回はモニターを用意してライブZBrushモデリングでモテモテに!また、新しいメンバーに参加していただくきっかけにもなりました。今回も前回に負けないように趣向を凝らしたものができると良いと思います。

今回は、3Dとは関係なく、サバゲー(サバイバルゲーム)のお話もありました。twitterでメンバー同士お話をしていたところ、みんな興味がありそうってことで、C3Dサバゲーを開催しようということになったわけなんですが、、、オチさんが超絶詳しい!詳しいどころの話ではなく、完全にマニアな感じ。他にも経験者多数ということで、近々、C3Dサバゲーも開催される運びとなりそうです(^^

中部圏では、ガンショップ天龍というお店が有名ということで、今度、皆で天龍ツアーに行ってきたいと思います!

ガンショップ天龍

サバゲーのお話で盛り上がった流れで、好例のライブモデリングのお題は「ガン」に。皆、一時間程度しかありませんでしたが、ガンという物自体が比較的単純な構造なためか、皆さん、中々の出来栄えとなっているんじゃないでしょうか。(いわい以外の作品が、後日アップ予定!>こればっかですいません!)

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いわいの作品

次回の勉強会は、9月25日(日)。クリマ中心のお話になる予定です〜