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こんにちは、いわいです。今週は、きゃりーぱみゅぱみゅの新曲が2022年4月末までの期間限定で映像作品で利用可能というニュースをトップにしました。どんな作品が生まれるのか楽しみ。他にはCGWクリエイティブカンファレンスやUVマップをアニメーションさせるアイデアなど、ネタ満載でお送りします〜!
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きゃりーぱみゅぱみゅ、新曲「どどんぱ」が期間限定で映像作品で利用可能に
きゃりーぱみゅぱみゅさんの新曲「どどんぱ」が映像制作に使うことでき、収益化も許諾ということで、中々大胆な試みだなと思います。どんな感じで盛り上がっていくのか楽しみ。優れた作品は、きゃりーさんの公式YouTubeチャンネルなどでも紹介されるとのことで、クリエイターにとってはチャンスかも。ルールはあるのできちんと守って制作しましょう。以下、オリコンからの引用。
(前略)また、クリエイターに向けて同曲を使用した映像制作を後押しし、所属レコード会社の日本コロムビアは、ルールにのっとる形であれば動画サイトでの収益化(マネタイズ)を許諾すると発表した。
https://www.oricon.co.jp/news/2210237/full/
来年4月30日までの期間に限り、「著作権許容範囲での創作物への利用」であり、「無断転載や違法コピー」「特定商品の宣伝」「公序良俗や法律違反」などの動画を除き、二次創作の収益化が可能。条件を満たすコンテンツであれば、期間終了後も映像が削除要請されることはないという。
ハッシュタグ「#どどんぱ」「#DODONPA」をつけて世界中からの投稿を呼びかけており、優れた二次創作動画は、きゃりーの公式YouTubeチャンネルのプレイリストや、TikTokで紹介していく。
きゃりーぱみゅぱみゅ、新曲「どどんぱ」で二次創作動画の収益化を許諾(写真 全4枚)https://t.co/5N6Bg3aqz2
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) October 14, 2021
#きゃりーぱみゅぱみゅ #KPP #きゃりー #新譜 #MV #どどんぱ #DODONPA #キャンディーレーサー @pamyurin
きゃりーぱみゅぱみゅさんとは「きみがいいねくれたら」という曲のMVでダンボールで衣装を制作させていただき、現場をご一緒しました。MVの監督さんもとてもよい方でMVのエンドロールに制作者として名前をクレジットしていただいたのはよい思い出。またこんな素晴らしいお仕事ができるように頑張らねば。
KPPロボ pic.twitter.com/qjvkdIXE3O
— きゃりーぱみゅぱみゅ (@pamyurin) May 10, 2019
CGWorldクリエイティブカンファレンス
CGWORLDクリエイティブカンファレンスが今年も開催。11月8日(月)〜12日(金)の平日5日間に開催されるそうです。無料で視聴できます。ありがたや〜
[PR]今年のCGWORLDクリエイティブカンファレンスは平日夜5日間開催!
— CGWORLD.jp (@CGWjp) October 12, 2021
全30セッションがすべて無料で視聴可能!
業界をリードするクリエイターが、新たな技術、表現、考えなどを紹介。
全てのクリエイターにつくるわくわくを!
詳細&申し込みはこちらhttps://t.co/WOGV6W4Ski#CGWCC #クリカン pic.twitter.com/bcGS4shEbP
超絶クオリティファンアート ゴジラVSガメラが公開
先週のニュースでも取り上げた、うえさんによるファンアート、ゴジラVSガメラがついに公開されました。ここまで作れるようになると楽しそうだけど、どれだけのマシンパワーと時間が必要になるんでしょうかね…
FAN ART of GODZILLA V. GAMERA / ファンアートゴジラV.ガメラ公開しました。
— うえ(UEzilla) (@delta_area) October 11, 2021
何だかんだで3か月かけて一人で作りました。頑張りました。
完全版はyoutubeでアップしています。https://t.co/CC7j0XFT0j#ゴジラ #Godzilla #ガメラ #Gamera #3DCG pic.twitter.com/rOUgJ5f1Gv
UVをアニメーションさせるアイデア
ポリゴンではなく、UVマップを動かすことでアニメーションを作るというアイデア。なるほど、これは効率的で賢い!
ああそうか素材作らなくてもUVをアニメーションさせたらええんかかしこ https://t.co/mAbYgqLnMs
— Jin Saburi (@saburicom) October 10, 2021
Blenderのグリースペンシルが楽しげ
星子さんによるBlenderのグリースペンシルの解説。星子さんのお話は何でも楽しく聞こえてステキ。しかしグリースペンシルを使うとこんなことができちゃうんですね〜
他のソフトで描いたPNGとかJPEGをBlenderのGreasePencilオブジェクトとしてオートトレースする方法です!動画のトレースはまた別の機会に~ pic.twitter.com/d5jOklYTvN
— 星子 旋風脚 (@senpookyaku) October 11, 2021
アイデアが素晴らしいZoziさんの実写合成作品
Zoziさんの実写合成は、技術とアイデアが融合してて昔からとても好きです。ユーモアのセンスもよいな〜
ルンバがうちにやってきた![実写合成] https://t.co/l1Q4Q4zYTa #sm22492382 #ニコニコ動画 pic.twitter.com/OXklcrTMKP
— zozi009 (@zozi009) October 14, 2021
OSL(Open Shading Language)
YokoharaさんのツイートでOSL(Open Shading Language)を知り、調べてみたんですが、これ業界標準になってるんですね。全然しらんかったわ…
あとoslで配布されてるやつだとRandomBitmapsとかもあった。一つのノードで画像突っ込むだけで適当にランダムで重ねて配置してくれる。これはredshiftだけどosl対応してるどのレンダラーでも多分できる pic.twitter.com/7LER9BB9us
— Hirokazu Yokohara (@Yokohara_h) October 13, 2021
Cinema 4D版のRedshiftで再現して、その方法をYouTubeでも公開しました。ご興味があれば、ご覧ください。
Yokoharaさん @Yokohara_h のツイートで知ったOSLについて調べ、Cinema 4D版Redshiftで再現してみました。#blender のCyclesもOSLに対応しているようです。試してみましょう!😃#cinema4d #redshift3d #c3dhttps://t.co/a36m2rzRhE
— C3D | 中部のCG・映像勉強会 (@chubu3D) October 15, 2021
あとがき
C3DのYouTubeチャンネル、お陰様でほぼ毎日少しずつ登録者が増えています。いまのところ、RedshiftやCinema 4Dのお話ばかりですが、CG全般のお話とか、CGのための英語のお話とかもしていくつもりです。よろしければ、ぜひチャンネル登録を〜(^o^)/