CHUBU3D

C3Dは中部圏を中心に3DCGを勉強する人達の集まりです

*

第17回C3D勉強会!!

      2017/05/10

東京からの参加者も来た17回目の勉強会

いわいでっす!!元気ですか〜!!

2月19日(日)、2012年初となるC3D勉強会を開催しました。当初、1月開催の予定でしたが、皆さん、お仕事が忙しかったため、予定を変更し、2月開催となりました。

今回は中部圏の初参加の方に加えて、遠路東京から、Luxology公認のmodo user group Tokyo代表の宮原さんが参加してくれました!!ありがとうございます!!

今回の宿題は、「風化した・使い込まれた”時”を感じるリアリティの追求」でした。

トップバッターは、わたくし、いわいからです!自宅の近所にある消化ホース格納箱を題材に作りました。テクスチャは錆びた鉄や、褪色した塗装などを重ねたり、雨だれを手描きするなどして作りました。ディスプレイスメントマップで、うっすらと凹凸をつけています。modoとphotoshopを使いました。

ws17th01

いわいホース格納箱

お次はやしろさん!ベルトを題材にした作品です。ただのベルトじゃおもしろくないということで、生物っぽいポーズがつけらています。お得意のZBrushで質感づけ。バックルの傷とか、皮の傷や色褪せなど、質感が良く出てますね〜

ws17th02

やしろさんベルト

次はmojonさん!

お題発表の前に、HDRIに関する考察(リアルとは何か?)の発表がありました。下の二つの画像をご覧ください。上側は、HDRI使用、下側は未使用です。

ws17th03

HDRIあり

ws17th04

HDRIなし

HDRIありの画像は、質感はリアルな感じですが、ロゴがつぶれてしまっています。一方で、HDRIなしの画像は、ロゴの部分にハイライトが入り、メリハリのある絵になっています。

リアルなライティングというと、HDRIと考えそうですが、商品撮りのような絵を作りたいときは、商品を引き立てるライティングがあるわけで、ただHDRIを使えば、リアルな良い絵になるわけではないということですね。実例を交えてのお話がわかりやすかったです。

ということで、お題はこちら!電動ドリルです。最後は時間がなく、グリップの部分にはテクスチャをはれなかったとのことですが、鉄のはげ方など、よく表現できていますね。C4Dを使われています。

ws17th05

mojon電動ドリル

最後は、宮原さんの作品!!東京では、modo user groupの代表ですが、名古屋ではMaya使い(嘘w)だと面白かったんですが、modoを使った作品ですw お題は、ワイン蔵。基本的に、リニアワークフローで制作されているということで、ワイン樽の質感表現など、非常にリアルでいい感じです。

ws17th06

宮原ワイン

今回、これまで飲み会のみ参加されていた(なんか語弊があるようなw)かっぱさんが、勉強会初参加!Unity のお話をしたり、デモを見せてくれました。写真撮ってなかった、すまん!!

これまでもuxicさんが何度かお話してくれていますが、Unityは、3Dゲームのプラットフォームです。Flashのように、難しいことをしなくても簡単な動きはつけられますが、高度なことを行うときには、プログラムが必要です。

そのほか、今回はmojonさんが、お仕事で行っている実写合成のお話をしてくれました。実写とCGの合成で、SynthEyesでカメラトラッキングを行って、CGと合成するという非常に高度な技術を必要とするお仕事です。

そしてそして、今回は株式会社プラネットの小崎さんが、最近何かと話題の立体出力のサンプルをお持ちくださいました。立体出力は、原料に色々な種類がありますが、プラネットさんは、石膏を使われているそうです。

ws17th07

立体出力サンプル1

ws17th08

立体出力サンプル2

今回見せていただいたサンプルの何がすごいかというと、まず、彩色された状態で出力されること。そして、写真にはありませんが、ベアリングのサンプルがあり、なんと、動きます。パーツを後から張り合わせることなく、出力された時点でそういう構造になっているそうです。うーん、すごいな。

というわけで、今回の勉強会は初参加の方も多く、また、内容も濃いものとなりました。

最後は、宮原さんを囲んで、世界のやまちゃんで手羽先に舌鼓をうったのでした(^_^) 次回の勉強会は、4月の予定で〜す!!

 - ブログ, 勉強会


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

CHUBU3Dの最新情報をお届けします!

TwitterでCHUBU3Dをフォローしよう!

  関連記事

ws7th05
第7回C3D勉強会

7月25日(日)、今年4回目となる勉強会を開催しました!会場は前回と同じ見晴らしの良い会議室。今回は皆さん夏バテ?のためか、直前でキャンセルが相次いだものの、初参加のatmospic さんをあわせて、7人が参加。

2011crema05
クリマ2011に参加しました!

2011年12月3、4日、毎年恒例のクリマに今回も参加しました!前回は11人と、過去最高の参加者数となりましたが、今年はその約半分の6人での参加となりました。

2009crema01
C3Dメンバーのクリマ出展作品!

Creators Market に出展したC3Dメンバー達の作品をご紹介します!以前の記事にも書きましたが、一点は「名古屋といえば?」という共通テーマで創っています。もう一点は自由作品です。

ws13th01
第13回C3D勉強会

こんにちは、いわいです!

5月29日(日)、通算で13回目となるC3D勉強会が開催されました。今回は10名が参加!!レギュラーメンバーがだんだん増えてきました(^^

crema201015
クリマ2010に参加しました!

いわいです!12月11、12日、クリエイターズマーケットに出展してきました。昨年は、メンバー4人での初参加となりましたが、今年は仲間も増えて11人での参加。天気予報では、週末は雨になりそうな感じでしたが、2日とも天候に恵まれました。

Theta_s
「自分が作りたいCGや映像」をテーマに第29回勉強会を開催しました!

こんにちは、八代です。

2015年10月25日(日)、「自分が作りたいCGや映像」をテーマに勉強会を開催しました。

いつもブログを書いてもらってるいわいさんがお仕事の都合で午後からの参加だった為、今回代わりにブログ記事を担当させていただきました。

20090922_1
第3回C3D勉強会!

2009年9月19日、第3回となるC3Dの勉強会を開催しました!今回は11月に開催されるクリエイターズマーケットについての打ち合わせがメインイベントでした。

ws6th02
第6回C3D勉強会

あらためて、2010年5月30日(日)、今年3回目となるC3D勉強会を開催しました!今回は9人でスタート!途中、aldilaさんも加わって参加者人数は10名でした。じわじわとメンバーが増えてきましたよ〜

maiami20101
C3D in マイアミ 2010

インターナショナルなC3D のメンバーの活動は日本国内にとどまりません!ということで、名古屋駅前の大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデン「マイアミ」にやしろさん、mojonさん、andoくん、atmospicさん、いわいの5人で行ってきました。

gamma
【満席御礼】「リニアワークフロー」をテーマに第28回勉強会を開催しました!

2015年8月30日、「リニアワークフロー」をテーマに勉強会を開催しました。

リニアワークフローの話題ではかなり専門的な話になってしまいましたが、今回も色々な話題があって楽しい勉強会となりました。