3Dモデルのインポートに問題があります。

ホーム C3Dフォーラム (ベータ) Cinema 4D 3Dモデルのインポートに問題があります。

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にいわいにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7462
      Misyo
      参加者

        こんにちは。Artec Studio 3Dスキャンソフトウェアの3Dスキャンを.OBJフォーマットでCinema4Dにインポートしようとしているのですが、問題が発生しました。3Dモデルが真っ黒になってしまうのです。これは、3Dファイル自体に問題があるのか、それともC4Dに問題があるのでしょうか?
        この問題を解決するにはどうしたらいいですか?

      • #7464
        いわい
        モデレーター

          Misyoさん、こんにちは。ちょっと画面を見ないと正確なことはわからないのですが、Cinema 4Dへのインポートまではできているということでよろしいでしょうか?

          Cinema 4D読み込み後に真っ黒になっているのだとしたら、ポリゴン数が多すぎて真っ黒に見えるのか、もしくはマテリアルのようなものが生成されているのかもしれません。

          まず前者だとすると特に不具合ではないのですが、ポリゴン数が多すぎるとその後の扱いが大変だと思います。ちょうどポリゴン数を減らすリメッシュ機能についてYouTubeで公開したところなので、ご参考にしてみてください。

          そして後者なら、オブジェクトマネージャで、読み込んだオブジェクトにくっついているタグをすべて削除してみてください。それで真っ黒でなくなるようなら、マテリアルなどの問題かもしれません。

          万が一の場合を考えて、検証前に元のデータは保存しておくと良いと思います。

      1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。