第21回C3D勉強会!!




basecamp NAGOYAで勉強会!

いわいです!!

2012年最後となるC3D勉強会は、名古屋駅から歩いて5分という好立地にあるbasecamp NAGOYAでの開催となりました。

basecamp NAGOYA は、ウェブ制作やシステム開発を手がけられているアップルップルさんが運営している、とってもオサレなコワーキングスペースで、ウェブ系を中心とした勉強会が多く開催されています。また、アーロンチェアや大画面のモニタ、電源も完備し、ウェブやデザイン系の書籍などをソファーで読むことができるスペースや、会議室なども利用できる充実した施設を、非常に安価に利用できます。

いわいの個人ブログでも紹介しているので、ご興味のある方はご覧ください!

basecamp NAGOYAにいってみた!

さて、ということで今回の勉強会の報告です!!今回は、初の参加者を含む6名での勉強会開催となりました。

新しい会場に喜びつつ、お題の発表から。今回のお題は、「クリスマス、または、お正月」でした。トップバッターの Ridy さんの作品は、こちら。どーん!

ws21st01

Ridyさんの作品

くり?失礼しました。本当の作品は、こちらです。どーん!!

ws21st02

栗と酢と升

「くり」と「す」と「ます」で、、、

さ、お次は誰の発表かな?次は、かっぱさんです!お題ネタではありませんでしたが、Unity 関連の発表です。ゲームジャムという2日間でゲームを作るというイベントで実際に作った作品の紹介でした。企画から実制作まで、全てを含めて2日間という素人にはまねの出来ないプロフェッショナルなものです。

まっすぐ歩くキャラクターの前に、「ジャンプ」「ひだり」「みぎ」といった命令を配置し、穴に落ちたりしないように誘導するというゲームでした。キャラクターを作るだけでも2日ぐらいは軽くかかってしまいそうです。いや、さすがは、プロです。

ws21st03

ゲーム画面

ws21st04

ローポリキャラ

続いても、お題ではありませんが、mojon さんから、最近のお仕事ネタ発表。の中から、公開許可をいただいたものを掲載。こちらです。左がビフォーで、右がアフター。撮影のときには欲しかった雪が降らなかったので、後付けしました!という、これまた恐ろしくプロフェッショナルなお仕事です。

ws21st05

晴れの日

ws21st06

妖怪雪降らし

お次はやしろさん!いやー相変わらず良い仕事してます。作品としては完成していませんでしたが、ピノキオ?っぽいキャラクターが非常にきめ細やかに作られています。ぜひ、下の写真を拡大して、品質の高さを確認してください。UVもきれいに展開されていますね。テクニック的なことだけでなく、キャラクターもカワイイです。

ws21st07

やしろさんの作品

ws21st08

きれいなUV

ということで、年内最後の勉強会も無事終了。今年のイベントは、残すところ、12月の忘年会のみとなりました!

最初は、中部圏で会って話せる3DCG仲間を作りたい!ということで、やしろさんといわいの二人で始めたC3Dですが、早いもので、始めてから、もう6年半も経ちました。皆それぞれに仕事をしながらの活動で、運営の負荷もかかることから、意図的に規模が大きくならないよう調整したりもしていましたが、来年はこれまでと違った思い切った展開をしてもいいかな?と思ったりもしていますので、乞うご期待!!

ということで、本日の勉強会で話題になったり、紹介されたウェブサイト等の情報を、今回も参考として残しておきます。

Plexus 2(販売代理店のページ)

SmartDeblur の記事

Lytro

HDR Light Studio

昭和の魂と平成の映像技術の結晶

Digital Tutors

3Dプリンタ Form 1 の記事

Humster 3D




ws21st01