CHUBU3D

C3Dは中部圏を中心に3DCGを勉強する人達の集まりです

*

第16回C3D勉強会とクリマの告知

      2017/05/10

こんにちは。hata_kou(はたこー)です。
遅くなりましたが、今回は私が11月13日に行われた勉強会の報告をしたいと思います!

まず最初にモジョンさんから[12月3日・4日]に私たちが出展するクリエイターズマーケットの「出展者PASS」が配られ、私たちC3DのブースナンバーがK-7 だということが発表されました!
クリマ公式サイトのメニュー [出展者一覧] → [会場図を見る] でブースの場所がわかるので、来場予定の方は確認をお忘れなく!

わたしは今回で2回目の参加なのですが、出展者PASSを手にするとやはり気が引き締まります。(作品がまだ完成してなくてかなり焦っていた・・というわけではありませんよ!!!)
また、昨年の反省から作品の表面に低反射シートを使用することになりました。
これによって見やすさが大幅に改善されること間違いなしです!!

次に、ヤシロさんからはクリマ当日に会場で配布するC3Dのポストカードを見せてもらい、参加者全員で意見交換を行いました。
これまたかなりカッチョイイ出来なので、会場に来られた際にはぜひ!手にとって御覧ください。
CINEMA4Dとmodoを使って制作したとのことです!

Uxicさんには前回に引き続きUnityのお話をしていただきました。
Unityでは「ある所をクリックしたら別のアプリケーションを立ち上げる」なんてことも出来るそうです!私はこちらの方面にかなり弱いので、終始驚きっぱなしでした。
Unity界隈はまだまだ盛り上がっており、各地で勉強会が行われているようなので是非参加してみたいですね。
そして、クリマの進捗状況も報告してもらいました!
作品についてはクリマ当日のお楽しみ・・ということで詳しいことはあまり書けませんが、モデリングにはZBrushを使ったそうです。とてもカッコイイ物を見せてもらいました!

お次はハヤシヒカルさんによるSoftimageのICEモデリング講座!
ICEはSoftimageに搭載されているノードベースの直感的かつ視覚的なワークフローで、様々な関数やオブジェクトの設定を線で繋ぐだけで色々と面白い効果が得られるそうです!(適当な感じで申し訳ないです。ぼくが説明するよりも動画を見て頂ければわかるかと思います!!)

Autodesk :: AREA JAPAN | 02. ICEモデリングの使用例

水や煙、炎等のエフェクトが得意、ということは知っていましたが、ICEでモデリングができるとは知りませんでした。
かなり奥が深そうなので、ICEモデリングに限らずICEを用いたエフェクトの講座もやってもらいたいですね!

ws16th01

ハヤシさんによるICE講座

そして次はモジョンさん!
他の参加者からのC4DやAfterEffectsに関する様々な疑問・質問(SpecularMap、MaterialID、鏡面反射、コンポジットタグ
etc…)に答えていただき、さらにC4DでのHDRI画像生成方法も再びレクチャーしてくださいました。
C3D内でもC4Dユーザーが増えていますので、こちらもかなり盛り上がりました!!

そして再びハヤシヒカルさん。
ICEモデリングの次はBlenderのノードコンポジット(合成)のお話です。
先程はICEのノードを使用してモデリングをしましたが、Blenderではノードを使って画像や動画をコンポジットすることができます。
影や色、反射などの要素を別々に書きだすようにパスの設定をしてレンダリングを一度するだけで、ノードのパラメータや繋ぎ方を変えることによって、瞬時に違う結果を得ることができるそうです。(再びレンダリングする必要がありません!!)

これ、使いこなせば作業時間の大幅削減に繋がりそうですね!!

最後に、10月に開催されたパーティキュラ―花火大会の応募作品を全員で鑑賞しました。
モジョンさんの作品も投稿されていますので、ぜひ御覧ください。

次回勉強会は2012年1月を予定しています。

それでは12月3日・4日 クリエイターズマーケットに来場予定の皆様、
ギャラリーブース K-7に是非、お立ち寄りください!お待ちしてま~す!!

 - ブログ, 勉強会


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

CHUBU3Dの最新情報をお届けします!

TwitterでCHUBU3Dをフォローしよう!

  関連記事

maiami20101
C3D in マイアミ 2010

インターナショナルなC3D のメンバーの活動は日本国内にとどまりません!ということで、名古屋駅前の大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデン「マイアミ」にやしろさん、mojonさん、andoくん、atmospicさん、いわいの5人で行ってきました。

beergarden2011_1
C3D 映画鑑賞会&ビアガーデン友の会!!

8月6日(土)、昨年に続き、マイアミにてビアガーデン飲み会を開催しました(ちなみにこの日は、「Cinema4D 勉強会 in Nagoya」の前日で、別のメンバーはそちらの飲み会で盛り上がっていました(^^)

ws5th04
第5回C3D勉強会(後編)

2010年、二回目のC3D勉強会、後編です!

bounenkai2010
C3D忘年会2010開催!&2010年の振り返り

2010年12月26日(日)、今年最後のイベント、C3D忘年会2010を開催しました!これまで、料理の写真を食べ終わったあとでしか撮っていなかったという痛い経験を生かし、ちゃんと食べる前に撮りましたw

c3d262
満員御礼!第26回C3D勉強会を開催しました!

いわい(@iwai)です!2015年4月25日、通算26回目となるC3D勉強会を開催しました。当初、古参メンバーしか集まらないと思っていて、定員10名で余裕と考えていましたが、キャンセル待ちの方が出てしまい、15名まで増員。

その後もすぐに定員に達し、大阪からの参加者や初参加となる3名の方を含む、15名という大人数での勉強会となりました。

20091107
Creators Market初日

本日はついにCreators Marketの開催日!C3Dメンバーの中にはハイテンションで数日前は眠れなかった人もw クリマに参加したことがあったのは、やしろさんだけで、他のメンバーは期待あり、不安ありな感じだったと思います。

ws7th05
第7回C3D勉強会

7月25日(日)、今年4回目となる勉強会を開催しました!会場は前回と同じ見晴らしの良い会議室。今回は皆さん夏バテ?のためか、直前でキャンセルが相次いだものの、初参加のatmospic さんをあわせて、7人が参加。

ws17th02
第17回C3D勉強会!!

いわいでっす!!元気ですか〜!!

2月19日(日)、2012年初となるC3D勉強会を開催しました。当初、1月開催の予定でしたが、皆さん、お仕事が忙しかったため、予定を変更し、2月開催となりました。

ws22nd
C3D勉強会【Unity超入門】を開催しました

去る4月27日にUnity勉強会を開催しました。
ご参加くださいました皆様、講師の西川さんお疲れ様でした!

c3d2016045
「スカルプト」をテーマに第31回勉強会を開催しました

2016年4月30日(土)、本年最初の勉強会を開催しました。

今回は初参加の人も多く、また遠方から参加してくれた人もいたりして、とても盛り上がりました!