CHUBU3D

C3Dは中部圏を中心に3DCGを勉強する人達の集まりです

*

第15回C3D勉強会

      2016/09/16

15回目のC3D勉強会

こんにちは。ヤシロです。
いつもブログを書いていただいているいわいさんに代わって、今回私が9月25日の勉強会のレポートをします。

まずは、12月に参加するクリエーターズマーケットの打ち合わせから。
毎年クリマでは、ギャラリーブースを借りて作品展示をしているので、今回もそこに展示する静止画(A1サイズ)のお題決めをしました。
候補として、デジタルとアナログの融合、クリスマス、自画像など10案出たのですが、3DCGらしい「未来」に決まりました!
そして、次は当日会場で必要な物やブースの大きさ等などを決めて行きました。

ようやくクリマ準備も動きだし、現実味が帯びてきました(焦
あとクリマまで約2ヶ月しかありませんが、昨年以上の物を作れるよう参加メンバーは頑張って行きますので、ご興味のある方は是非お立ち寄りに来て下さい。
ブース番号はわかり次第、サイトに告知します!

そして、お昼を挟んで午後からは3DCGのネタ発表。
まずはmojonさんのCINEMA4Dネタから。
6月の勉強会でお題発表で登場した織り機の機構アニメーションを見せていただきました。
お仕事の物なので、こちらで紹介することができないのが残念ですが、複雑な機構を正確に再現されていて、完成度の高い仕上がりになっていました。
また、動きの制御にはXpressoが使われていました。
他に、被写界深度のボケ、8bitと32bitの違い等など解説していただきました。
そして、東京C4D勉強会に参加された際に教えてもらったという、C4DでHDRIを生成する方法を紹介していただきました。

ws15th01

簡単な設定で手軽に作れます

ws15th02

C4Dで作れるとは知らなかったので、個人的に非常に参考になりました!

お次は、私ヤシロの最近仕事で制作したイラストの発表。
毎年、年賀状のお仕事をさせていただいているので、そのイラストの紹介と、9月に発売になったExcel2010解説本のカバーイラストの紹介をしました。
このイラストで初めてmodoでモーションブラーを使いました。
modoのモーションブラーはお手軽ですね!

ws15th03

扇風機ロボ

羽根部分にモーションブラーを使用
お次はuxicさんのUnityネタ。
最近お仕事でもUnityを精力的に使ってるuxicさんが、自作のゲームアプリ(制作中)を発表していただきました。
加速度センサを上手く利用したアプリで、その名もバルーンファイト
あれ?どこかで聞いたようなタイトル…w

ws15th04

制作画面

ws15th05

Android端末で快適に動作していました

加速度センサ対応なので、端末を斜めにすると、キャラクターが左右に移動したり、画面上のLRボタンを押すと、腕をバタバタしたりと快適に動作していました。
キャラクターはmodoで作成したとのこと。

Unityは、書籍も増えてきて、今ホントに熱いですね!
そしてUnityを使って、日本人2人だけで開発しているゲームもあるようです。クオリティに驚きです。
Project Kyrill

お次は、CGディレクターの渡辺さんが、お仕事で制作したアニメーションを幾つか紹介していただきました。
さすが一線でご活躍しているだけに、どれもクオリティが高く、その仕事ぶりはプロ中のプロでした。
その中でも実写と見紛うほどの、リアルな商店街ムービーは圧巻。
参加者一同、良い刺激になったのは言うまでも有りません。

最後に、今回勉強会にフリーでゲームのキャラクターデザイナーをされているHiranoさんが初参加していただきました。
3DはZBrushを使われているそうなので、身近にZBユーザーが増え嬉しい限りです。
またのご参加をお待ちしています!

次回の勉強会は11月13日(日曜日)
クリマの最終打ち合わせがメインです。

 - ブログ, 勉強会


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

CHUBU3Dの最新情報をお届けします!

TwitterでCHUBU3Dをフォローしよう!

  関連記事

ws21st01
第21回C3D勉強会!!

いわいです!!

2012年最後となるC3D勉強会は、名古屋駅から歩いて5分という好立地にあるbasecamp NAGOYAでの開催となりました。

crema201015
クリマ2010に参加しました!

いわいです!12月11、12日、クリエイターズマーケットに出展してきました。昨年は、メンバー4人での初参加となりましたが、今年は仲間も増えて11人での参加。天気予報では、週末は雨になりそうな感じでしたが、2日とも天候に恵まれました。

20100131_1
第4回C3D勉強会

今回の目的は、今年一年、何をやっていこうかを話し合うことでした。が、そこはやっぱりC3Dなので、ただそういった話をするだけにはなりませんでした。最初は、のの・ぶ〜さんが、粘土造形の作品をお披露目。

ws6th02
第6回C3D勉強会

あらためて、2010年5月30日(日)、今年3回目となるC3D勉強会を開催しました!今回は9人でスタート!途中、aldilaさんも加わって参加者人数は10名でした。じわじわとメンバーが増えてきましたよ〜

Theta_s
「自分が作りたいCGや映像」をテーマに第29回勉強会を開催しました!

こんにちは、八代です。

2015年10月25日(日)、「自分が作りたいCGや映像」をテーマに勉強会を開催しました。

いつもブログを書いてもらってるいわいさんがお仕事の都合で午後からの参加だった為、今回代わりにブログ記事を担当させていただきました。

20090922_1
第3回C3D勉強会!

2009年9月19日、第3回となるC3Dの勉強会を開催しました!今回は11月に開催されるクリエイターズマーケットについての打ち合わせがメインイベントでした。

ws19_20th04
第19&20回C3D勉強会!!

いわいです!!

前回の勉強会報告を行えていなかったので、2回分まとめて勉強会の報告です!
6月と8月の最終日曜日にC3D勉強会を開催しました。参加者は、ご覧の通りで、二回の勉強会で4人も新しい方が参加してくれました。

ws12th01
第12回C3D勉強会

こんにちは、いわいです!

3月27日(日)、通算で12回目となるC3D勉強会が開催されました。今回は14名が参加!!ある方にゲスト参加していただく予定でしたが、残念ながら延期となってしまいました。後日、参加のお約束はいただいていますので乞うご期待!

colormanagement_seminar
パーチ長尾さんを講師に迎え、カラーマネジメントセミナーを開催しました

2016年8月7日(日)、C3D勉強会特別編として、パーチの長尾さんを講師として招き、カラーマネージメントセミナーを開催しました。

20091107
Creators Market初日

本日はついにCreators Marketの開催日!C3Dメンバーの中にはハイテンションで数日前は眠れなかった人もw クリマに参加したことがあったのは、やしろさんだけで、他のメンバーは期待あり、不安ありな感じだったと思います。