クリマ直前! 第10回C3D勉強会




クリマ直前!11月の勉強会

さる11月28日某所にて、通算10回目となるC3D勉強会がありました。今回は、7名が参加されました。

内容としては12月の11日(土)、12日(日)にあるクリエイターズマーケット当日の内容や作品の持ち込み、必要なモノ等の打ち合わせと、modoのTips的な内容がメインとなりました。

クリエイターズマーケットとはポートメッセ名古屋で開かれるファッションやインテリア、ビジュアルデザイン等の展示、またはアイテムを販売するイベントのことで、去年に引き続き今年もC3Dとして参加します。

当日はライブモデリングやライブ合成等をやる予定なので、3DCGにご興味がある方は是非見に来ていただければと思います。

modoのTipsとして、aldilaさんからmodoのモアレ対策、アクションセンターとエレメントの調整に便利なabsolute scalingウィンドウの使い方などを発表していただきました。

特にアクションセンターの使い方に関しては初めて知った部分があり、非常に参考になりました。

またyashiroさんはお仕事でエクセル本の表紙を描かれたそうです!素晴らしいですね〜。

ws10th01

やしろさんの表紙絵

modoがメインでモデリングされているそうですが、パンだけZBrushだそうです。

キャラクターやその他細かい部品までしっかりと意味が込められているのがよいですね〜。非常に参考になります。

今回はクリエイターズマーケット直前ということで参加者もいつもより少なく発表もあまりできませんでしたが、次回はいよいよクリマでC3Dの作品と活動がお見せできると思います。

次回に乞うご期待!









ws10th01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です