CHUBU3D

C3Dは中部圏を中心に3DCGを勉強する人達の集まりです

*

第9回C3D勉強会

      2016/09/16

NAGARABITOからの取材も受けた9回目の勉強会!

10月31日(日)、本年6回目、通算で9回目となる勉強会を開催しました。今回は、総勢9名が参加されました(murbo さん含むw)。

会場はいつもどおり、定番となった市内某所の会議室。今回はなんと、その会議室をいつもご提供くださっている会社の方から勉強会への参加表明が!ちゃんと勉強をしているかどうか、チェックのために参加されるのかとドキドキしていましたが、、、学生のときにCGを勉強されていたという純粋に興味をお持ちの方でした(^^

午前中はクリマの最終打ち合わせからスタート。今回のクリマは参加者も多いので、時間を決めて会場でライブモデリングやライブ合成などやってみようという話に。ちらしは、11人が10部ずつ配ったとしても110枚必要(実際にはお仕事の関係とかで会場入りできる人は少なくなりますが)。人数が増えると、色々とスケールアップすることを実感しますね〜。

色々とお話をしていく中で、C3D のtwitter アカウントも作ってしまおうということになり、その場で取得。ご興味のある方はフォローしてくださ〜い(^^

chubu3D(Twitter)

毎回、なぜか新ネタには事欠かないC3Dでありますが、今回は、NAGARABITOさんの取材を受けました。

NAGARABITOは、毎回、岐阜の人達を楽しく紹介されている情報番組です。番組の模様はUstream で配信されています。岐阜県民のやしろさんに取材の申し込みをいただき、このたびC3Dをご紹介いただけることになりました。

「ナガラビト(長良人)」と聞いても、中部地方出身でない方は「?」な感じではないかと思われますが、、、「長良」という名称は、岐阜県を源流とする木曽三川のひとつ、長良川を始めとして、公共施設など、様々な名称に使われており、岐阜県民には非常に親しみある名称なのです。放送は後日。不安だ、、、w

午後は、恒例のaldilaさんのmodo 講座。今回はcgに出展されたローポリ作品のブレイクダウン的なお話。aldila さんをもってしてもローポリの世界はすごく勉強になるとのことで、非常に奥が深いですね。制約のある中での作品制作というのは、難しくも勉強になることは容易に想像できます。

そして最後は、これまた恒例のスピードモデリング。今回のテーマは「マムシ」。皆さんの作品は次の通りです!

やしろさんの作品。マムシはマムシでも毒蝮三太夫ってコラッ!いつもどおり、キレのあるユーモアですw

ws9th01

毒蝮三太夫

uxic さんは、マムシ男。1時間弱でココまでできるものなんですね〜。さすがです。ZBrush の扱いに慣れが感じられます。

ws9th02

へび男

そして、最後は私、いわいの作品。ごめんなさい。オリジナリティもユーモアもありませんです、、、マムシのパターンをみつけてきて、ディスプレイスしました。うーん、修行がたりない、、、

ws9th03

マムシ(ひねりなし)

他にも新メンバーのハッシーさんとmojon さんがスピードモデリングに参加されました。mojon さん、なぜか動画でしたがw

はてさて、こんな感じで今回の勉強会も無事に終了したのでした。12月のクリマまでは残り1ヶ月。クリマの模様はこちらのブログでも掲載しますので、お楽しみに〜(^^

 - ブログ, 勉強会


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

CHUBU3Dの最新情報をお届けします!

TwitterでCHUBU3Dをフォローしよう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

gamma
【満席御礼】「リニアワークフロー」をテーマに第28回勉強会を開催しました!

2015年8月30日、「リニアワークフロー」をテーマに勉強会を開催しました。

リニアワークフローの話題ではかなり専門的な話になってしまいましたが、今回も色々な話題があって楽しい勉強会となりました。

c3dc4d2
Cinema4D 勉強会 in Nagoya ~名古屋がC4Dに染まったがや~

こんにちは、C3Dメンバーのモジョンです。

やたらmodo使用率の高いC3Dメンバーの間に、このところジワジワ使用者が増えて初めている3Dソフト「Cinema4D(以下C4D)」

ws11th03
2011年初!第11回C3D勉強会

1月30日(日)、2011年初となるC3D勉強会が開催されました。今回は新しい方が4名も参加!!総勢10名での勉強会開催となりました。天気予報は雪の予想で、開催が危ぶまれましたが、それほど雪は降らず、影響はありませんでした。

ws19_20th04
第19&20回C3D勉強会!!

いわいです!!

前回の勉強会報告を行えていなかったので、2回分まとめて勉強会の報告です!
6月と8月の最終日曜日にC3D勉強会を開催しました。参加者は、ご覧の通りで、二回の勉強会で4人も新しい方が参加してくれました。

Theta_s
「自分が作りたいCGや映像」をテーマに第29回勉強会を開催しました!

こんにちは、八代です。

2015年10月25日(日)、「自分が作りたいCGや映像」をテーマに勉強会を開催しました。

いつもブログを書いてもらってるいわいさんがお仕事の都合で午後からの参加だった為、今回代わりにブログ記事を担当させていただきました。

c3d2016045
「スカルプト」をテーマに第31回勉強会を開催しました

2016年4月30日(土)、本年最初の勉強会を開催しました。

今回は初参加の人も多く、また遠方から参加してくれた人もいたりして、とても盛り上がりました!

ws6th02
第6回C3D勉強会

あらためて、2010年5月30日(日)、今年3回目となるC3D勉強会を開催しました!今回は9人でスタート!途中、aldilaさんも加わって参加者人数は10名でした。じわじわとメンバーが増えてきましたよ〜

20100131_1
第4回C3D勉強会

今回の目的は、今年一年、何をやっていこうかを話し合うことでした。が、そこはやっぱりC3Dなので、ただそういった話をするだけにはなりませんでした。最初は、のの・ぶ〜さんが、粘土造形の作品をお披露目。

crema201015
クリマ2010に参加しました!

いわいです!12月11、12日、クリエイターズマーケットに出展してきました。昨年は、メンバー4人での初参加となりましたが、今年は仲間も増えて11人での参加。天気予報では、週末は雨になりそうな感じでしたが、2日とも天候に恵まれました。

20091107
Creators Market初日

本日はついにCreators Marketの開催日!C3Dメンバーの中にはハイテンションで数日前は眠れなかった人もw クリマに参加したことがあったのは、やしろさんだけで、他のメンバーは期待あり、不安ありな感じだったと思います。