第6回C3D勉強会




新しい会場で勉強会!

あらためて、2010年5月30日(日)、今年3回目となるC3D勉強会を開催しました!今回は9人でスタート!途中、aldilaさんも加わって参加者人数は10名でした。じわじわとメンバーが増えてきましたよ〜

さて、今回は初めて、いつもとは違う会場での勉強会開催。uxic さんが見つけてくれた会場は利用費無料ということで、まあ少しぐらい不便でもしょうがないよねっとか思ってたら、、、

どうですか、お客さん!!この眺望!!
ws6th01

いつもよりも数段グレードの高いところでした!!テンションの高まる中、「こんだけ人がいたら誰かiPad持ってるんじゃないの?」的なことを聞いてみたら、mojonさんが持ってた!しかも3G版!

と、CGとは関係のないところで盛り上がりつつw、勉強会開始!今回のお題は、「水・液体っぽいもの」でした。

まずは、やしろさんの作品。一瞬、ワンコな作品ですが、口元に注目!よだれが光り輝いていますw 床にもポタポタとw 今回のお題のためにワンコや肉もいちから作ったとのことです。いや〜さすがです。お得意のmodo + Zbrush 作品です。
ws6th02

つづいては、のの・ぶ〜さんの作品。いつものローポリとは違うリアルでファンタジーな感じです。Vue + modo(でしたよね?)です。プリセットなんかをうまく利用されていますね。
ws6th03

uxicさんは、お得意のFlashを使った流体的な表現の可能性などをプレゼンしてくれました。ARとの組み合わせが面白そうです。uxicさんには、いつもWebと3Dの接点となる試みを披露していただいてますが、Webで3Dが当たり前のように活用されるようになれば、3DCG人口も増えると思うので、今後もWeb + 3D な情報に期待です(^^

G factory のガジさん、mojonさん、yumiさんは、それぞれmovie を披露してくれました!youtube にあがってるものはリンク貼っても良いと思うのですが、本記事を書いている時点ではご許可いただいていないので、後日ということで!

ちなみに、私(いわい)は、お題作品を作れずにごめんなさいしてしまったのですが、テストとして、こんなのを作ってました、、、
ws6th04

お昼を挟んで、午後からはaldila さんのお話。いつものようにmodoの上級者向け〜なお話。個人作品のメイキングや、Fur の機能を使った技ありな水滴の表現などを披露していただきました。いや〜いつもながらレベル高いです。Apple Store でプレゼンできるレベルです。

最後のしめは、スピードモデリング。お題は「顔」!一時間ぐらいしかありませんでしたが、みなさん、素晴らしい集中力で形にされていました。

uxicさんのベノムは、こんな感じ。ペンタブ使って、ZBrushで作られてました。スピードモデリングには最適な組み合わせかもですね。やしろさんも同じ組み合わせでしたね。
ws6th05

と、勉強会開催から少し間が空いてしまったため、若干記事の内容が薄めかも(滝汗)ですが、今回も盛り上がった勉強会なのでした。

そうそう(思い出したw)、年末のクリエイターズマーケットには、昨年に続いてまた皆で出品するということに。お題は「乗り物」。クリマに集中するため、次回の宿題はなし。かわりにクリマに向けた作品作りを始めることに。次回はお互いの進捗報告になりますかね?

いつもどおり盛り上がったC3D勉強会。次回はUST配信することに決まり!で、次の開催は7月の最終日曜日です。それまでには、C3Dのウェブサイトもリニューアル予定でっす!

参加ご希望の方は、いつもどおり、お気軽にお声がけくださ〜い!!









ws6th02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です