第5回C3D勉強会(後編)




2010年2回目の勉強会の後編

2010年、二回目のC3D勉強会、後編です!

お次は、イワークさんのメカカエル。さすがはプロ!!な感じの絵ですが、製作途中のものだそうです。あるところに出品予定のもので、背中の部分にはエンジンがのるようです。できあがりは後日ブログで紹介できるかな?
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さて、宿題出品者、最後は私、いわいです。いつもながら手抜きでごめんな感じです(汗)背景のぼかしのいい加減さを、Mojonさんに一発で見破られました(苦笑)

スターウォーズでダースモールが使っていたスパイボールみたいなのをイメージしました。細部とかを考える前の、全体的なフォルムを作っただけのものなんで、作り込みはいまからな感じだったんですが、時間がなくそのままフィニッシュしました。いつも手抜きになってしまい反省、、、
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今回もお忙しいところ、仕事の合間に参加してくれたaldilaさんには、modoを使った建築物製作についてレクチャーしていただきました。実際にお仕事で使われているプリセットを見せていただきながら、その作り方や使い方を披露してもらいました。

一棟のお家を考えられないほどの短時間で作られるaldilaさんですが、それを実現するために徹底した効率化をおこなわれていて、さすがはプロ!と一同感心して見入っていました。

多用するパーツをプリセット保存する方法は、仕事をしながらCGを楽しむアマチュアにとっても、時間を効率良く使うための技として非常に有効なものですね。

modoは、質感やモデルのプリセット、無料・有料のトレーニングマテリアルなど、CGソフトそのものの機能強化だけでなく、利用者が必要とするものをトータルに提供しようという姿勢があり、非常に好感がもてます。初心者でも短期間で操作方法を習得し、趣味や仕事に生かせると思います。

初参加のMojonさんとhata_kouさんが作品を披露

Mojonさんとhata_kouさんは、初参加ということでお題作品はありませんが、色々と披露していただきました。

まず、Mojonさんは、お仕事で作られた映像を多数を見せてくれました。CGラブなMojonさんですが、お仕事ではAfter Effectsメインとのこと。テレビ番組のスポット映像や企業のPR映像など、さすがはプロ!な作品多数でした。ここでお見せできないのが残念!!

自動の糸通し機?の3Dアニメーションは、動きが複雑なために手付けでアニメーション化したとのことでしたが、3Dのことをわかっているものからすると、その難しさが痛いほど良くわかる感じでした。が、ぱっと見たところシンプルなため、クライアントにはそんな苦労がわかるはずものなく、、、涙無くしては語れない作品でしたw

hata_kouさんは、Blenderを使ったメカニックな馬(あ、ちゃんとお題作品になってた!)を見せてくれました。細かなところも良くできていて、とても良い出来映えでした。Blenderって、扱いが難しいイメージというか、食わず嫌いなんですが、ちゃんと使えば良い作品ができる(当たり前かw)という好例でした。まんださんにもお知らせせねば、、、

そんなこんなで、今回の勉強会もあっという間に終了!次回は5月の最終日曜日に開催予定。次のお題は、「水・液体っぽいもの」です。

興味のある方はぜひ、ご参加くださいね〜!!(^o^)/









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