CHUBU3D

C3Dは中部圏を中心に3DCGを勉強する人達の集まりです

*

第5回C3D勉強会(後編)

      2016/09/16

2010年2回目の勉強会の後編

2010年、二回目のC3D勉強会、後編です!

お次は、イワークさんのメカカエル。さすがはプロ!!な感じの絵ですが、製作途中のものだそうです。あるところに出品予定のもので、背中の部分にはエンジンがのるようです。できあがりは後日ブログで紹介できるかな?
ws5th04

さて、宿題出品者、最後は私、いわいです。いつもながら手抜きでごめんな感じです(汗)背景のぼかしのいい加減さを、Mojonさんに一発で見破られました(苦笑)

スターウォーズでダースモールが使っていたスパイボールみたいなのをイメージしました。細部とかを考える前の、全体的なフォルムを作っただけのものなんで、作り込みはいまからな感じだったんですが、時間がなくそのままフィニッシュしました。いつも手抜きになってしまい反省、、、
ws5th05

今回もお忙しいところ、仕事の合間に参加してくれたaldilaさんには、modoを使った建築物製作についてレクチャーしていただきました。実際にお仕事で使われているプリセットを見せていただきながら、その作り方や使い方を披露してもらいました。

一棟のお家を考えられないほどの短時間で作られるaldilaさんですが、それを実現するために徹底した効率化をおこなわれていて、さすがはプロ!と一同感心して見入っていました。

多用するパーツをプリセット保存する方法は、仕事をしながらCGを楽しむアマチュアにとっても、時間を効率良く使うための技として非常に有効なものですね。

modoは、質感やモデルのプリセット、無料・有料のトレーニングマテリアルなど、CGソフトそのものの機能強化だけでなく、利用者が必要とするものをトータルに提供しようという姿勢があり、非常に好感がもてます。初心者でも短期間で操作方法を習得し、趣味や仕事に生かせると思います。

初参加のMojonさんとhata_kouさんが作品を披露

Mojonさんとhata_kouさんは、初参加ということでお題作品はありませんが、色々と披露していただきました。

まず、Mojonさんは、お仕事で作られた映像を多数を見せてくれました。CGラブなMojonさんですが、お仕事ではAfter Effectsメインとのこと。テレビ番組のスポット映像や企業のPR映像など、さすがはプロ!な作品多数でした。ここでお見せできないのが残念!!

自動の糸通し機?の3Dアニメーションは、動きが複雑なために手付けでアニメーション化したとのことでしたが、3Dのことをわかっているものからすると、その難しさが痛いほど良くわかる感じでした。が、ぱっと見たところシンプルなため、クライアントにはそんな苦労がわかるはずものなく、、、涙無くしては語れない作品でしたw

hata_kouさんは、Blenderを使ったメカニックな馬(あ、ちゃんとお題作品になってた!)を見せてくれました。細かなところも良くできていて、とても良い出来映えでした。Blenderって、扱いが難しいイメージというか、食わず嫌いなんですが、ちゃんと使えば良い作品ができる(当たり前かw)という好例でした。まんださんにもお知らせせねば、、、

そんなこんなで、今回の勉強会もあっという間に終了!次回は5月の最終日曜日に開催予定。次のお題は、「水・液体っぽいもの」です。

興味のある方はぜひ、ご参加くださいね〜!!(^o^)/

 - ブログ, 勉強会


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

CHUBU3Dの最新情報をお届けします!

TwitterでCHUBU3Dをフォローしよう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

c3dc4d2
Cinema4D 勉強会 in Nagoya ~名古屋がC4Dに染まったがや~

こんにちは、C3Dメンバーのモジョンです。

やたらmodo使用率の高いC3Dメンバーの間に、このところジワジワ使用者が増えて初めている3Dソフト「Cinema4D(以下C4D)」

ws18th01
第18回C3D勉強会!!

いわいです!!

4月22日(日)、C3D勉強会を開催しました。今回は関西からSALAさん(初参加!)、そして、関東からは、ぐるくんさん(2回目!)が、遠路はるばる、名古屋までお越しくださいました!ありがとうございます!!

c3d2016045
「スカルプト」をテーマに第31回勉強会を開催しました

2016年4月30日(土)、本年最初の勉強会を開催しました。

今回は初参加の人も多く、また遠方から参加してくれた人もいたりして、とても盛り上がりました!

ws7th05
第7回C3D勉強会

7月25日(日)、今年4回目となる勉強会を開催しました!会場は前回と同じ見晴らしの良い会議室。今回は皆さん夏バテ?のためか、直前でキャンセルが相次いだものの、初参加のatmospic さんをあわせて、7人が参加。

ws22nd
C3D勉強会【Unity超入門】を開催しました

去る4月27日にUnity勉強会を開催しました。
ご参加くださいました皆様、講師の西川さんお疲れ様でした!

colormanagement_seminar
パーチ長尾さんを講師に迎え、カラーマネジメントセミナーを開催しました

2016年8月7日(日)、C3D勉強会特別編として、パーチの長尾さんを講師として招き、カラーマネージメントセミナーを開催しました。

20091107
Creators Market初日

本日はついにCreators Marketの開催日!C3Dメンバーの中にはハイテンションで数日前は眠れなかった人もw クリマに参加したことがあったのは、やしろさんだけで、他のメンバーは期待あり、不安ありな感じだったと思います。

ws10th01
クリマ直前! 第10回C3D勉強会

さる11月28日某所にて、通算10回目となるC3D勉強会がありました。今回は、7名が参加されました。

bounenkai2010
C3D忘年会2010開催!&2010年の振り返り

2010年12月26日(日)、今年最後のイベント、C3D忘年会2010を開催しました!これまで、料理の写真を食べ終わったあとでしか撮っていなかったという痛い経験を生かし、ちゃんと食べる前に撮りましたw

ws8th05
第8回C3D勉強会

報告が遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m

こちらよりも先に、マーズさんのブログで勉強会の模様が紹介されてしまいました(苦笑)が、ちゃんと報告いたします。