第4回C3D勉強会




2010年の予定を考える

今回の目的は、今年一年、何をやっていこうかを話し合うことでした。が、そこはやっぱりC3Dなので、ただそういった話をするだけにはなりませんでした。

最初は、のの・ぶ〜さんが、粘土造形の作品をお披露目。手のひらサイズのカラフルなキャラクター達です。

実際に使用された粘度を触らせてもらいましたが、手にくっつくこともなく、さらっとした感触で、加工しやすい柔らかさ。それが自然乾燥するだけで固まるそうで、とても扱いやすそうな印象でした。

まだまだ高価な3Dプリンタよりも、こっちの方が良いかもという話もw
20100131_1

昨年は、ゆるい感じで勉強会を始めて、3回ほど開催。加えてクリマに参加して、最後は大忘年会?w となりましたが、今年はざっくりと日程を決めることになりました。

隔月ぐらいがちょうど良いかなってことで、今年は、3、5、7、9、11月の奇数月の最終日曜日に開催する予定です。皆さんの予定を確認して、時間が合わせにくいようなら臨機応変に日程を変更します。ということで、次回の勉強会開催日の仮予定は、3月28日(日)です!

ところで、なぜかC3D のメンバーはMac 使いがいっぱい。普通、3DっていうとWindows の方の方が多いように思うのですが、、、下の写真のように、Apple ユーザー会のようになってますw まじめな話、Mac でなくても参加できますのでお間違いのないようにw
20100131_2

さて、そんな話をしているうちに、あっという間にお昼に。今日は、やしろさん、uxicさん、のの・ぶ〜さんに加え、忘年会にも参加してくれたYさんとAくん(こんど、HN教えてもらわないとw)、そして私、いわいの6人でスタートしましたが、お昼の時間に仕事の合間を縫って、aldilaさんが参加!個人作品の解説から、お仕事の作品のアイデアまで、短時間に内容の濃いプレゼンをしていただきました。よっ、さすがはプロ!

その後、Stash の作品をつまんで見ているところに、お仕事を終えたガジさんご夫妻が途中参加!ガジさんにも、色々なお仕事や、その舞台裏についてプレゼンしていただきました。映像のお仕事もやっぱりコミュニケーション能力が大切ですね〜

そんなガジさんの愛車が、こんな感じ!やっぱりApple のユーザー会みたいな風情になってますが、Windows ユーザーの方の参加も熱烈歓迎です!
20100131_3

今回の勉強会も、そんなこんなであっという間に終わったわけですが、一応、決まったことをまとめておきます。

  • 2010年のC3D勉強会は、3、5、7、9、11月の奇数月の最終日曜日に開催予定。
  • 次回の勉強会開催予定は、3月28日(日)
  • 次回、勉強会のお題は「ロボット」。次回までに皆でロボットをテーマに何か作ります!
  • 今年もクリマに参加。会場では電源を借り、制作の舞台裏も見てもらえるようにします。
  • 当然、忘年会も開催!
  • 大御所modo クリエイター、日比さんにいらしていただくときに恥ずかしくないようキチンとする(笑)

そうそう、勉強会のときには、日比さんからもいつかご参加をとありがたいメッセージ(tweet)をいただきました。いつかいらしていただくその日までに、ちゃんとした勉強会にしておきますw

楽しけりゃいいじゃない!ってのが一番ですが、お互いがスキルアップしていけるような場になれば良いと思ってます。これからも皆で刺激し合いながら、仲間を増やしつつ、ワイワイとやっていければいいですね〜(^^

それでは皆様、今年も一年、よろしくお願いします!!









20100131_1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です