C3D 2009年の活動




C3D 2009年の振り返り

c3d2009

2009年は、C3D にとって大きな変化の年となりました。今年の活動を駆け足で振り返ってみました。

3月14日

C3D初の勉強会開催!やしろさん、uxicさんと3人で勉強会を開催。全員、Mac でmodo ユーザーってことで、話しやすかったですw mixi にC3Dコミュは作っていたものの、オンラインのものですし、最近は開店休業状態でした。これが記念すべき初オフ会となりました。

7月11日

ちょっと間を空けて、2回目の勉強会開催!前回の3人に加えて、ガジさん、のの・ぶ〜さん、イワークさん、そしてスペシャルゲストとして、NGCの藤尾さんにもご参加いただき、多彩な顔ぶれが集まった華やかな勉強会となりました。

7月12日

前日の勉強会の成功に気を良くして、勢いでC3Dのウェブサイトを立ち上げ!ブログで活動内容を伝えていけるようにしました。メーリングリストも使えるようにして、C3Dメンバー同士の交流促進にもなったんじゃないかなと。

9月19日

3回目の勉強会開催!11月に開催されるクリエイターズマーケット参加について話し合うことがメインイベントになりました。このときの参加者は、やしろさん、uxicさん、のの・ぶ〜さん、いわいの4人で、全員2回目の勉強会にも参加してくれたメンバーでした。

11月7日、8日

やしろさん、uxicさん、のの・ぶ〜さん、いわいの4人でクリエイターズマーケット参加!皆、それぞれに忙しく時間がない中、必死で作品を創りましたw 会場では、多くの方に作品をご覧いただき、メンバー一同、大変な励みになり、非常に充実した意義深いものになりました。参加を発案してくれたやしろさんに感謝!

12月27日

そして、2009年を締めくくる忘年会!クリマのときに声をかけてくれた方や、aldilaさんらにとっては、この忘年会が実質的な初顔合わせとなりました。しかし、皆さん、とても社交的で礼儀正しく、おまけに歌もうまくて(笑)、初対面とは思えない盛り上がりっぷりとなりました。

とまあ、振り返ると今年は色々やったのねってことが良くわかりますね〜 個人的には公私にわたって非常に活動量の多い年となったんですが、それは個人のブログで書きます。

今年は、C3Dの活動を公にしてきたことで、色々な方達と人の輪が出来てきたわけですが、7月以降に立ち上げたC3Dウェブサイトのアクセス状況からも、認知度が高まったのかな?ってことがわかります。

総アクセス数 アクセス人数
9月 2,370 件 239 人
10月 2,473 件 378 人
11月 10,697 件 681 人
12月 5,852 件 588 人

12月はまだ、数日残っていますが、まあ、こんなもんでしょうね。11月は、クリマで色々と宣伝活動をしたこともあり、かなりアクセスが伸びています。また、クリマ参加前にクリマのサイトにC3Dが掲載されたときも一気にアクセスが増えました。

もうちっと、ウェブサイトの作りが充実したものになっていくと、飛躍的にアクセスが伸びると思うんですが、正直なかなかそこまでは時間がかけられないのが、ちょっとつらいところです。

アクセス元を見てみると、C3Dメンバーのブログやウェブサイトからの訪問者が多くなっています。今後、参加メンバーが増えると、検索サイトでも引っかかりやすくなったりして、更に訪問者は増えそうですね。まあ、ちゃんと更新を続けていかないと、定着してくれないと思うので、そこは頑張らないとですが。

そんなわけで、来年も皆でどんどんC3Dの活動の幅を広げて、3Dや映像を見るだけでなくて、自分で創ってみたい!という人を増やしていければな〜と思います!









c3d2009

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です